アニメの面白い公式サイト【公式が病気!?】

こんにちは、reicopです。

暇つぶしの代表格、アニメ。

深夜アニメをチェックする方、好きな監督や声優が目当ての方、惰性で観ている方など色々な見方があるかと思います。

あらゆる属性の視聴者を惹きつけるため、現在ではメディアミックスという手法が確立されました。

そんな中、公式サイトはアニメの世界観を伝えるためのプラットフォームとして、様々な工夫が凝らされています。

そこで今回は、面白いアニメの公式サイトをご紹介します!

Let’s Go!

1.愚物語&終物語 特別サイト(PC向け)

http://kodansha-box.jp/topics/nishio/orokamono/

未だかつて、これほどまでに有用なサイトがあっただろうか。

物語シリーズのヒロインがひたすら罵倒してくれます。

もう一度言います、ひたすら罵倒してくれます。

この記事作成中も、ひたすら罵倒されています。

ふぅ…、ドMの同士諸君には超オススメですww

2.あたしンち

http://www.atashinchi.net/

衝撃的なルックスのお母さんと家族のほのぼのとした日常を描いたあたしンち。

公式HPには、タチバナ家のプロフィールが1コマ漫画で紹介されています。

そのほか、タチバナ家のルールや間取り、人間関係の相関図などファンにはたまらない内容ではないでしょうか。

まだ見たことがない人は、きっと興味が湧くと思いますよ!

ページ内で、風船につかまって漂っているお母さんが、じゃまカワイイですww

3.AKIBA’S TRIP

http://akibastrip-anime.com/

原作は、秋葉原を舞台にしたアクションアドベンチャーゲーム。

敵(カゲヤシ)を脱衣させることで倒すという、斬新な設定()でも話題になりました!

多くは語りません、トップ画面でクリックしてみましょう。

きっと幸せになれますw

4.ドラえもん

http://dora-world.com/index.html

誕生からおよそ半世紀経ち、今でも色あせることのないドラえもん。

私の王道アニメのイメージは、「サザエさん」「ちびまる子」「クレしん」そして、「ドラえもん」ですが、みなさんはいかがですか?

wikiによると、のび太のモデルは少年時代の作者自身らしいです。自虐的ww

さすが世界のドラえもん、めちゃくちゃコンテンツが充実してます。

約100枚に及ぶ塗り絵や、ミニゲームなどがあります。

そして、サッカーのミニゲームをプレイしてみたのですが、フツーに難しかったです。

GKジャイアンェ。。。

5.PSYCHO-PASS

http://psycho-pass.com/

踊る大捜査線の監督として知られる本広克行が総監督を務めた作品。

人間の心理状態を数値化できる世界で、公安局に務めるヒロインが犯罪者を追うというストーリーです。

そして、潜在犯を割り出すことができる「犯罪係数」が、このアニメの鍵となっています。

公式HPでは、マウスの動きと連動して「犯罪係数」が表示される仕様になってます( ˘ω˘ )

なにを言ってるか分からないと思うので、とりあえずリンクから飛んでみてくださいww

シンプルですが、ファンには嬉しいギミックですね。

まとめ

この記事を作成するにあたってアニメ公式サイトを100個くらい確認したのですが、意外と遊んでない印象です。

放映終了して、コンテンツが削除されてるのか。

もしや、無駄なコンテンツを作成する余裕がないのかなぁと、少し寂しくなりました。

…ぜひ、他にも面白いサイトがあれば教えてください!!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする