アニメ名探偵コナンの見どころ! FILE.1

こんにちは、Gucchiです。

みなさん、名探偵コナン好きですか?

私が小学生の時、月曜の夕方から見てましたが、最近改めて見返すと結構面白いことに気づいたんです。

いやー、アラサーになって感覚が研ぎ澄まされていくのを感じますね。

そこで、今更ながら第一話から視聴し、各話のあらすじや感想を淡々と書いていきたいと思います!

適宜、公式サイトの情報を引用していきます↓

http://www.ytv.co.jp/conan/archive/k1169958.html

※一部ネタバレを含みます。ご注意ください。

第1話 ジェットコースター殺人事件 1996/1/8(月)

http://www.ytv.co.jp/conan/archive/k1169406.html

どんな話?

記念すべき第一話は、新一が事件の真相を暴くシーンから始まります。

シーンは移って、蘭とデートに行くことになります。ジェットコースターの一番後ろの席には黒づくめの男(ジンとウォッカ)が乗っていましたが、犯人は彼らではありません。犯人はジェットコースターがトンネルに入ったところで、安全ベルトを外して身を乗り出して殺害します。

事件解決後、蘭との帰り道にコナンは怪しい動きをするウォッカを見つけ、怪しげな取引の現場を目撃しますが、後ろから来たジンに殴られて組織が新開発した薬を飲まされます。

見どころ

一話からてんこ盛りですw 黒づくめの二人がなぜ遊園地デートしてたのかは触れないでおいてあげよう。

罪状:殺人

犯人:被害者の元彼女

動機:元カレのことを忘れられず

凶器:ネックレス(ピアノ線)

第2話 社長令嬢誘拐事件 1996/1/15(月)

http://www.ytv.co.jp/conan/archive/k1169407.html

どんな話?

小さくなった新一は警察に見つかり、色々あって小五郎の探偵事務所に居候します。

シーンは移って、小五郎に誘拐事件解決の仕事が舞い込みます。犯人からの電話の最後に、誘拐された女の子が「煙突の見える学校の倉庫にいる」ことを伝えます。高層ビルを側面から見た女の子は、煙突と見間違えたんですね。コナンは女の子と誘拐犯を見つけ、危なくなったところを蘭が助けて一件落着です。

見どころ

この回の見せ場は、コナンが犬に跨って町中を駆け回るシーンです!彼の辞書には、不可能という文字は存在しないのでしょう。

罪状:誘拐

犯人:初対面の男

動機:身代金のため、社長令嬢を誘拐

凶器:ナイフ、バット

ヒント「高層ビル」

1~2話まとめ

20年前に放映されたこともあり、作画や声が現在とけっこう違うなーという印象ですね。そして、基本アゴがシャクッてますww

第一話から黒づくめの登場、新一が薬を飲まされるなどテンポがよくて楽しかったー!

自分以外誰も読まないことは自覚してますが、リアルタイムに追いつけるように3話以降頑張ります!

本日、2/6はZARDの坂井泉水さんのお誕生日です。名曲を生み出していただきありがとうございました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする